めんどくさがり屋でHSPの私が自分の人生を生きてみる

こんにちは。うがと言います。HSPで敏感な私が日々感じていること、参考になった本、婚活、就活などなど。HSPであるがゆえ常に生きづらさを感じているが、HSPという概念を知ってから少しづつ楽になっていってます。

身近にいるHSPの人たち

こんにちは。

HSPの気質を持つうがです。

 

 

 

自分だけじゃない

本を読んで、HSPという概念を知って、私自身もそうであると知ったとき、

大変なのは自分だけじゃないと思いました。

 

ずっと自分のことを異物みたいに感じていました。

普通の人たちに紛れ込んでしまった異物だと。

どこにいても居場所がないような気がしていました。

 

しかしそれは自分が敏感すぎて、ちょっとしたことを重くうけとめたり、

多くの情報を受け取りすぎて、思考回路が悪いほうに偏ってしまっていたのかな、と思います。

今までの思い出したくない思い出もそこまで思いつめることはなかったのかもしれません。

 

あらためて周りを見渡してみるといろいろな人間がいます。

それぞれ個性があって好きなように?ただ生きている。

 

HSPの人も人より敏感だという個性を持ってそれぞれ日々生きていると思います。

HSPの人は5人に1人います。

電車に乗っていても確実にいます。

 

ずっと一人だと思っていたので、そう考えたら心強くなります。

 

今日は身近にいる、この人HSPなんじゃ?っていう人を書いていきたいと思います。

 

 

松林さん(仮名)

いきなり誰だよ?!っていう話ですよね。

松林さんは職場にいる社員です。

私の上司にあたります。

やさしくて働きもの。

奥さんが体調を崩して寝込んでいると会社を早退して看病します。

ベテランでもうすぐ定年なのですが、一つの会社で転職することなく勤め上げました。

す、すごい。

 

強めに言われると手が震えます。

私もよく手が震えるので勝手に親近感を覚えています。

会社の設備に詳しいので、よく頼み事をしてしまいます。

めっちゃ信用できる。

たくさんやらなきゃいけないことがあるとパニックになる。

 

見習いポイント

いろいろ部署移動があったものの一つの会社に勤めきるのがすごい。

自分の得意分野をもって、人にも信用される人間になりたい。

 

 

早川さん(仮名)

早川さんは私と同じ契約社員です。

早川さんはすごく人当たりがいい。

強めの口調は絶対しないし、ベテランなのに上から目線もない。

仕草や声のトーンなどで人の気持ちを察すのがうまい。

私も人の気持ちを察してしまうことが結構あるので、

「あっ、今早川さん私の気持ち察したな」っていうのを私が察するみたいなことがある(笑)

話は脱線しますが、サトラレっていう映画知っていますか?

簡単に言うと考えていることが周りに漏れてしまう人のことを描いた映画です。

実は私、一時期自分はサトラレなんじゃないかと悩んでいた時期がありました。

自分の気持ちが人に漏れているって思っていたんですね。

HSPの人とか、人の気持ちを察するのがうまい人は世の中にいるわけで、

そういう人に出会ったとき、自分の気持ちが察しられてたのを感じて、

サトラレなんじゃないかと思っていたのかもね。

HSPの方で、自分はサトラレなんじゃないかと思ったことがある人は、

ぜひ教えてください(笑)

 

戻ります。

早川さんは勤続年数が長いので、社員にならないかと言われているようですが、

断っているようです。

どんな理由かは詳しく聞いてないですけど、社員になったら理不尽なこととか、不本意な人間関係とか、今より大変なことがもっと出てきます。

もし、早川さんがHSPだとしたら、今の契約社員でいいって思う気持ちも十分にわかる・・・。たとえ給料が上がったとしても。

 

見習いポイント

しゃべっていてまったく嫌な感じがしない人ってめずらしい。

私も気を付けたい。

働き方はたくさんあるので、正社員とか非正規とか気にしない。

自分に合ったポジションで働くことが長く仕事を続けるポイント。

 

 

なぎさ(仮名)

なぎさは中学の時の友達です。

結構傷つきやすくて、傷つけてしまったら縁を切られる。

絵と小説を書くのが得意。

高校は別々だったんですが、

なぎさの書いた小説を携帯のメールで送ってもらっていました。

すごい文字数で何通にも分けて送られています。

内容は独特の世界観を作り上げていました。

バッドエンドで後味が悪いものも多かったです。ダーク系?

でも面白かったので、なぎさの承諾を得てサイトを作ってそこに乗せていました。

本人は書くだけが趣味みたいだけど、発表の場にもっとだせばいいのにって思います。

そうしたら誰かのアンテナに引っかかるかもしれないから。

今は彼氏と同棲していて、働いてないみたい。

 

見習いポイント

好きなことに没頭できるのがうらやましい。

たまには作品を発表の場にくりだすことも大事なんじゃないかと思う。

 

 

番外編・元SMAPの中居くん

中居君ってしゃきしゃきしゃべるし、司会とかやってて人仕切るのがうまいし、

一見するとHSPなんて程遠い人間に見えますね。

でもたまーにテレビで、

「俺は結婚できない。

一人が好きだから。

一人でいても全然寂しくない。」

とか

飲み会に中居くんが参加するみたいな企画で、

こういうの苦手だとか言ってるのを見て、

もしかしてHSPなのかなーと思ってしまいました。

 

中居くんがHSPだったらめちゃくちゃ心強いですよね。

HSPの人も成功できるんだ!って。

 

見習いポイント

人に注目される仕事でも、個性を生かしながら仕事ができるというのが理想。

HSPっぽいことをテレビで言ってくれるのが勇気づけられる。

 

 

まとめ

HSPの人が孤独を感じたら、周りを見渡してほしい。

HSPは5人に1人なので、周りにはかならずHSPっぽい人がいると思う。

HSPの人もHSPじゃない人もみんなそれぞれ困難に向き合いながらも、なんとかして生きている。