めんどくさがり屋でHSPの私が自分の人生を生きてみる

こんにちは。うがと言います。HSPで敏感な私が日々感じていること、参考になった本、婚活、就活などなど。HSPであるがゆえ常に生きづらさを感じているが、HSPという概念を知ってから少しづつ楽になっていってます。

サイコパスとHSPの違い

アニメのサイコパスは好きだけど、

サイコパスの気質をもった現実の人は怖すぎるHSPうがです。

こんにちは。

 

 

 

今回はサイコパスHSP(Highty Sensitive Person)の違いについて書いてみたいと思います。

 

 

サイコパスの特徴

 

サイコパスの特徴は、

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。
良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的

 

 

サイコパスについて、詳しく書かれているサイトです。

www.psy-nd.info

 

 

日本では、200~300人に一人いるそうです。

先天的に生まれもった性格の気質です。

調べれば調べるほど、サイコパス恐ろしいなと思ってしまうんですが、

判断力に優れているため、CEOや弁護士など社会的地位をもっているサイコパスも多くいます。

トランプ大統領ってそうなんじゃないかと

 

 

サイコパスHSPの違いですが、違いというか・・・

違いすぎるな

と思いました。

まるで正反対なんじゃないかと思うほどに・・・

 

HSP(Highty Sensitive Person)とは、

繊細・神経質・内向的と言われる人達が持つ気質です。

人に共感する力が強く、罪悪感を抱きやすいです。

 

 

サイコパスHSPは違いすぎる

 

サイコパスの特徴を一つ一つ見ていきましょう。

①良心が異常に欠如している

HSPの人は良心があると思います。

人が良すぎるというか・・・

自分のことは後回しで、人に気を使いまくりで疲れてしまうことも。

 

②他者に冷淡で共感しない

HSPの人は高い共感力を持ちます。

仕事中に誰かが怒られていたら自分のことのように胸が苦しいときがあります。

 

③慢性的に平然と嘘をつく

HSPの人も人間なので時には嘘をつきます。

でも罪悪感ありませんか?

できればそんなに嘘もつきたくないです。。。

 

④行動に対する責任が全く取れない

HSPの人は、こんなことを言ったら悪いかな、とか常に考えています。

むしろ考えすぎて行動にうつせないことがあると思います。

 

⑤罪悪感が皆無

皆無どころかすごい罪悪感ある・・・。

病んでいた時は自分の存在に罪悪感を感じていました。

 

⑥自尊心が過大で自己中心的

HSPの人が自尊心を持てればもっと生きやすくなるでしょう。

いつも他人に気を使っています。

 

⑦口が達者で表面は魅力的

HSPの人は考えすぎてしまってなかなか自己表現ができない人が多いんじゃないでしょうか?

うまく自己表現できないので、あまり知らない人にあいつ性格悪いとか陰口を言われてショックだったことがあります。

 

サイコパスの特徴とHSPの特徴を照らし合わせると大きな違いがはっきりとわかります。

私はHSPの気質を持っているんですが、サイコパステストをやってみたら、

サイコパス度0%でした。

jp.vonvon.me

 

他にもネット上にサイコパス診断がたくさんあるのでぜひやってみてください。

サイコパスの人だったら答える回答が、考えもしないようなことなのでびっくりすると思います。

 

 

HSPの人は、サイコパスの性格に見習うことはあるのか

 

見習うことはないと思います!

サイコパスの人は自尊心が過大で自信満々なので、その部分が少しうらやましいと思いますが、たぶん中身はないです。

HSPの人は自己表現が苦手な傾向があると思うので、口が達者なサイコパスに比べると、まわりの人がちやほやされることも少ないし、むしろ嫌われたりすることもあると思います。

でも人の気持ちがわかったり、日常のちょっとしたことで感動できるというのがHSPのいいところで、サイコパスの人には絶対にわかりえないことです。

別に人気者になんかならなくても、友達は少なくても、

自分のペースで好きなことをやったり、つきつめていったりしていけばいいと思います。

そもそも生まれ持った気質なので、HSPサイコパスも変われないですよね。

 

 

HSPの人がサイコパスに出会ったら

 

HSPの人がサイコパスに出会ったら、直ちに距離を置くべきだと思います。

サイコパスの気質を持った人は良心が欠如しています。

一方で人が良すぎるHSPの気質を持った人たち・・・、

人の良さに付け込まれて、利用されてしまいます。

立ち直れないほどにやられてしまったら大事な人生を無駄にしてしまいます。

ただでさえHSPの人は傷つきやすいという性質を持っているんですから。

HSPの人は高い共感能力をもっているので、サイコパスの人にも人の心があるんではないかと思ってしまうかと思います。

だけど、本当に良心をもっていない人はこの世にいるみたいなんです。

心の片隅に入れておいてくださいね。

 

 

まとめ

 

HSPサイコパスの性格の気質は違いすぎる。

まるで正反対かと思うほどに。

サイコパスは自信満々で魅力的に見えるけど中身はぺラパラなので、HSPの人が見習うことは何もない。

HSPの人がサイコパスの人に出会ったたら、人の良さに付け込まれて利用される恐れがあるので、直ちに距離を置こう。